渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2017.9.1新潟魚野川水系~イワナ祭???~

日時:9月1日6時頃入渓
場所:魚野川支流
天気:晴れ



ご無沙汰しております。
やっと1人夏休みという事で釣りに行けました。

今回も前回同様魚野川水系

前日まで雨。。。
濁りがないか心配でしたが前日の雨も明け方かなり降ったもののその後は止んでいたようで問題なし

久しぶりの釣行なのでワクワクが止まらずほとんど眠れないまま出発

6時頃セブンイレブンで朝飯、昼飯、釣り券を購入

前回釣行時に先行者がいて入れなかったポイントがあって気になってたのでそこからスタート。

相変わらず綺麗な川です。☆f:id:tanizarukantou:20170902062823j:plain

気配もムンムン

すると早速イワナ君がファーストアタック
久しぶりの感触にこころ踊らせながら慎重に寄せて無事にキャッチ。

f:id:tanizarukantou:20170902063319j:plainf:id:tanizarukantou:20170902063424j:plain

ちょっと小さめですが綺麗なイワナで坊主逃れにひと安心しました。
今日は子供にいっぱい釣って来てねと言われていたので塩焼き用に持ち帰ろうと魚籠へ入れようとしたらスルッとリリースしてしまいました。

せめて一匹でも子供に土産をと思ったのになぁと思いながらもまだまだ時間もあるし、もう一匹くらいは釣れるだろうと気を取り直して再開。

先ほど釣れた場所から少し上のポイントで再びヒット
f:id:tanizarukantou:20170902064637j:plain

今度も少し小さめですが綺麗なイワナちゃん
今度はきちんと魚籠に入れて子供への土産が出来てひと安心

続いて大堰堤へ
f:id:tanizarukantou:20170902130643j:plain

いい感じに釣れているのでここでもバシッとくるかと期待を込めてキャストしますがチェイスも無しで撃沈。。。

大場所過ぎて相当叩かれているのかもしれません。
絶対に魚はいると思いますが僕の腕では攻略できず。。。

このままいつも通り釣れないモードに流れが変わるかと思いましたが、最近釣りに行けてなかった日頃の鬱憤を晴らすように爆釣モード炸裂しました。

f:id:tanizarukantou:20170902131612j:plain

20~25センチ位の塩焼きサイズがバンバン釣れ出します。

f:id:tanizarukantou:20170902131714j:plain

イワナ祭開催です。

f:id:tanizarukantou:20170902132042j:plain
f:id:tanizarukantou:20170902132418j:plain
f:id:tanizarukantou:20170902132730j:plain

午前中でつ抜けちゃいました。

久々の釣行で爆釣最高です。

天気も良いし気持いいなぁと思いながらぼーっとリトリーブしてくると、今迄とは違う強い当たり!!
そして強烈な引き!!!!

おっ!これはデカイぞ!
ドラグが鳴り響きます。

バレるなよ。。。慎重に寄せて何とか無事にネットイン

f:id:tanizarukantou:20170903040139j:plain
泣き尺のぶっといイワナ様でした。

尺にはほんの気持ち届かなかったけどいい引きでした。

その後ポツポツと釣って昼を食べて
まだまだ釣れそうな感じでしたがリサーチも兼ねて
別の支流へ移動

f:id:tanizarukantou:20170903040527j:plain
こんな感じのところ

ちょっとこっちの川は前日の雨か濁りが出てましたが釣りには全く影響なしレベル。

雰囲気は抜群にあるのですが、なかなか魚の反応はなく今日は既に20程度釣ってたので早めに上がろうと思いラストキャスト
すると、魚がチェイスしてルアーにがぶり!でも下手くそでルアーを食いきれません。
移動後の川で初めて魚が挨拶をしてくれので、ラストキャストのつもりがそこから10回くらい延長してしまいました。

しかし残業むなしく釣果はなし。
今日は早めに2時半頃で納竿。

結果イワナ21匹でした。
家族プラス近所の親戚と食べる分だけお持ち帰り。

無事に家に着き、保育園帰りの子供達に魚を見せると。。。
下の女子は覚えたての言葉で『コワイ』と一言行って逃げてきました。
上の子は『凄い!!珍しくいっぱい釣れたの?お腹出すの見たい!』 と喜んでました。

塩焼きにして久々の渓魚の味を子供達と一緒に堪能させていただきました。

次回は。。。
何とかあと1回行きたいものです。頑張ります。