関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2018.6 魚野川水系~出るか尺~

日時:2018.6.1 気合を入れて5時頃入渓
場所:魚野川水系
お天気:生憎の雨から徐々に回復
水温:14℃

ご無沙汰しております。
今年二回目の釣行記です。


雪代もなくなり、いい感じにドライフライで、数もサイズも出ているとの情報をキャッチしたので今回は魚野川水系に行くことにしました。
でも。。。天気予報を見ると雨。。。
山梨とかなら晴れそう。。。どーしよう。。。
天気がいい方が気持ちいいしもしボウズでも天気良ければリフレッシュは出来そうだし。。。
でも、魚野川の方が釣れそうだし。。。雨がいい感じに川をリセットさせて爆釣しそうな気もするし。。。
といった感じで前々日くらいから釣の事ばかり考えておりました(笑)
おかげで、自動車税払うの忘れそうになりました。

余談はこのくらいにして、
今回は魚野川水系へ久しぶりの釣行のため気合を入れて大分早起きして行って来ました☆

先ずは去年相性の良かった支流から攻めてようと思い現地に着くと。。。
天気はやはり雨。。。気合を入れて早く来たのに既に先行者夫婦あり。。。

こんな天気なのにこんな朝早くから釣りに来てるなんて相当の釣りバカな夫婦だなぁと感心し、僕も同じかと心の中でツッコミを入れ、仕方なく同じ支流の下流へ異動

雨といい先行者といい幸先悪く、まだ始めてないのにボウズって言葉が頭を過ります。

不安を抱えながらとりあえず釣りスタート
こんな感じのところからスタート
f:id:tanizarukantou:20180601232258j:plain

そんな不安は一瞬で吹き飛びました。
早速ちょとした淀みからイワナ君が良質タックルしてきてくれました。
まずまずのサイズで久々の魚の引きを堪能するつももりが慌ててとにかくバラさないように格闘f:id:tanizarukantou:20180601232633j:plain

f:id:tanizarukantou:20180601232536j:plain

とりあえずボウズまぬがれたーってことでひと安心
さっきまでの不安は嘘のように吹き飛び、こんどは今日はいい感じ爆釣するのでは???と一気に不安から期待に変わりました。


その期待通りにまた同じような少し流れが緩んだところで、ビシッとアタリ
今度は少し余裕があったので魚の引きを楽しんでいると。。。痛恨のバラシ。。。
調子にのったらダメですね

気を取り直して再びつり上がると再びヒット!!
しかもドラグがジーーーー!ってこりゃデカい、慎重に寄せながら無事にネットイン!!
尺には届かないもののいいサイズ☆
f:id:tanizarukantou:20180602065537j:plain
f:id:tanizarukantou:20180602065634j:plain

こいつは嬉しい一匹に☆

今日はいい感じに魚が遊んでくれます。
天気は時々激しく降ったり止んだりを繰り返す感じ天候には恵まれなくても魚が遊んでくれるとやっぱり楽しー!!

続いて少し車で上流部へ移動
f:id:tanizarukantou:20180603014121j:plain

エサ師の先行者が今したが丁度帰るところ話によると4匹ほど釣れたらしい
1匹は29センチの良型だったと自慢気に話してくれました。

エサ師が先に入ってたので少し魚の反応は悪いかなぁと思いつつもエサとルアーでは反応が違うと信じて再び釣り開始

大場所の堰堤でとりあえずルアーを投げてみると早速ヒット!!今日は絶好調☆
ちょこっと小ぶりですが元気なイワナ
f:id:tanizarukantou:20180602161714j:plain

更に今度はエサ師では攻めきれないであろう木がオーバハングしたところでルアーロストも恐れず水面スレスレをキャスト!一発でいいところにキャスト出来ると狙い通りヒット!!!
f:id:tanizarukantou:20180602162256j:plain
このキャスト一発で狙い通りヒットは気持ち良かったです☆

そしてここからが本日のメインイベント☆
メインの流れから枝分かれしたチョロチョロの流れ完全に竿抜けしてそうな小場所ですが先にエサ師も入ってたしこっちも丹念に狙っておこうと攻めて見ます。
水深も浅くやっぱり厳しいかなぁと思いつつも少し良さそうなこれまた木が邪魔して攻めにくポイントを発見!
よしここでアカンかったら引き返そうと集中してキャスト!!

狙い通り一発でいいところにルアーがスルーっと入りました!!
そして次の瞬間!!巨大な魚影が現れルアーにチェイス!!!そしてヒット!!!
再びドラグ音ががジーーーーィっと響きわたります!
一気に緊張が走り、魚も走ります!
バレルなよーっと慎重に寄せながらデカい姿が見えて来ます。そして無事にネットイン☆
きたか!?尺イワナ!???
f:id:tanizarukantou:20180603013545j:plain

計測してみると。。。

残念29.5㎝。。。
尺と言ってもいいかなぁと悩みましたがここは正直に泣き尺。。。
でもいい顔してます☆狙い通りの嬉しすぎる1匹☆
f:id:tanizarukantou:20180603013923j:plain

今日は本当、気持ちいいくらいにキャストが決まります!そしてこれはいいところトレース出来てると思うとその通りに結果として魚が反応してくれて最高です。

この後別の支流に移動して天候も回復
f:id:tanizarukantou:20180603014311j:plain

こちらでは写真撮りませんでしたがチビが3匹ほど遊んでくれました。

チェイスは多数ありましたが少しスレてる感じで見切られる事が多かったです。

そんなところで大満足の釣行だったので早めに切り上げ、次回のためにまだまだ未開拓の魚野川の本流上流部を少し覗いて帰りました。

さてさて今回は天候には恵まれなかったものの魚はよく遊んでくれました。
次回も楽しく釣行出来ますように☆