渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2018.7夏休み釣行第一段

日時:7月13日(金)
気温:朝22度日中30度
天気:曇りときどき激アツ晴天
水温:ぬるめ(はかり忘れ)


すみません諸事情により釣行記書くのが遅れましたがアユの解禁した魚野川に夏休み釣行行って来ました☆

今回はワサカギとバス釣りにはまっている大学時代の同級生T君との釣行です。
ちなみにT君は渓流はほぼ初心者レベルですが山登り、沢登は一級品

今回、釣りの幅を広げたいと言うことで
お互いに気合いを入れて休みを取って三連休前に攻めに行きました。

T君は渓流は管釣りでちょろっとと成魚放流の河川でちょこっと経験済

今回は是非T君に釣ってもらってどっぷり渓流にはまってもらうをコンセプトに行きました☆


T君は気合いを入れて前日乗り込み道の駅で車内泊

気合い入ってるT君に負けじと僕も子供達を寝かして直ぐに準備
ほぼ睡眠ゼロでT君と4時に合流

さすがに眠いが渓につくと☆目が覚めますね

さっそく釣り券を購入
アユ師に負けじと気合い十分です☆

まずは実績の高い支流を攻めます

f:id:tanizarukantou:20180721180217j:plainf:id:tanizarukantou:20180721180246j:plain

入渓地点はこんな感じ
さっそくおお場所大堰堤でチェイスがあり
T君も僕もテンション上がります。

前日まで雨が適度に降っていて
魚が動く気配ぷんぷん

雰囲気はかなりあります。

でも。。。

お互いにはじめのチェイス以外は生命感ゼロ。。。

ちょこっと嫌な予感もしますが今日はT君に是非釣らせたい☆

集中力を切らさず竿抜けポイントであろう小場所も丹念に攻めます。

ここは絶対にいそうってポイントを見つけたのでT君を呼んでキャストポイントとトレースラインを伝えます
でもなかなかキャストが決まらず思いきって攻めると枝にひっかけてしまいました。
そこで、ちょっとそのままにしといてもらって僕がキャスト!
いいところに珍しく入りこれはと思ってトィッチを繰り返すと2匹がチェイス
しかも1匹はデカい!!

食った!!チビが。。。

何とチビイワナの方がバイトしました。。。

でも本日の1匹目、ここはと思ったポイントでしっかり釣れてホッとしました。
f:id:tanizarukantou:20180721182052j:plain
f:id:tanizarukantou:20180724205903j:plain

もう1匹はでかかった。。。
でもうれしいファーストヒット

次は是非T君にと

とっておきの場所を。。。

T君がキャストします。
でもルアーロストをビビって竿が振れず
狙いの場所まで届きません

T君がお手本を見せてくれと言うので調子良く
ふぃっとキャスト
するとまたまた珍しく狙い通りにキャスト

絶対来るよと喋りながらトィッチしてるとビシッ!とルアーが引ったくられ狙い通りのヒット

半信半疑でしたが予定通りのヒットにT君は大興奮
このヒットから先生と呼ばれるようになりました。。。
f:id:tanizarukantou:20180724210541j:plain
f:id:tanizarukantou:20180724210708j:plain
塩焼きサイズの綺麗なイワナお土産GETです。

そしてついに本日の一番のおすすめポイントに到着。
さぁここで釣れなきゃボウズ覚悟だよとT君に伝えプレッシャーをかけながら横で見ていると!!

ん?それ釣れてない?と僕がT君に伝えると

え!!?あっ!本当だぁ来たー!

久々の魚とのやり取りに

ん?釣れた?バレたか?

いやいや来たーっ!!いるいる!と戸惑いながらもプリプリのイワナをGET!!
しかしこれまた久々のネット出しにもたもたしているうちにナチュラルリリース。。。

それでもT君は再び大興奮☆
めっちゃ楽しいと喜んでくれました

これでほっとした僕は集中力アップで木がオーバーハングしているポイントへキャスト!!
いい感じにビシッ!っと強烈なアタリが!!!
これはデカいかも!?と慎重に寄せて無事にネットイン
f:id:tanizarukantou:20180724211340j:plain
f:id:tanizarukantou:20180724211412j:plain
f:id:tanizarukantou:20180724211455j:plain

ぶっといメタボイワナ
尺には届きませんが26㎝のいいメタボイワナでした☆
引きも抜群でうれしい1匹

実はこのイワナ10㎝程のカジカを吐き出しました。
こんなのガッツリ食べるんだ☆こりゃ腹パンパンな訳だ

そして更に丁寧につり上がると
T君が横で見ている前で明らかに尺超えの魚影が!!チェイス!!
二人して再びテンションMAXになりました

そして心を落ちつかせるため一服だけして間を置いて
キャスト!!すると狙い通りヒット!!!!

ヤバイ!!今までにない引き!!

4ポンドのラインなので余裕ではありますが
慎重に慎重に寄せて無事にネットイン
f:id:tanizarukantou:20180724212138j:plain
f:id:tanizarukantou:20180724212222j:plain
f:id:tanizarukantou:20180725193417j:plain
f:id:tanizarukantou:20180725193549j:plain

ついにやっちゃいました。。。
33㎝尺イワナ!!

二人してこりゃヌシを釣ってしまったと大興奮
前回釣行では泣き尺で涙をのみましたが
出ました魚野川水系初尺イワナ

暑さも吹き飛ぶ1匹でした。

本日は個人的にはもう満足しましたが。。。

お昼にT君が料理!?
カップラーメンとご飯をガスバーナーで作ってくれてソーセージも焼きながら
クソ暑いなか美味しい熱々のコーヒーまでいれてくれるおもてなしを受けたので

T君に更に釣ってもらうべく、もうひと踏ん張り別の支流へ移動
するとファーストキャストでT君ヒット!!
f:id:tanizarukantou:20180724214642j:plain
ルアーとほぼ同じ可愛い赤ちゃんヤマメ

良く見るとこのサイズがかなりいます。
なかにはデカいのもいるだろうと二人で頑張ってつりあがりますが、
チビヤマメの猛攻のみに終わりました
お互いに10匹近くチビヤマメと遊び

T君がやっぱりチビでも釣れると楽しいねーと言いながら
二人笑顔で納竿としました☆

まだおやつの時間くらいでしたが
じゃぁ帰るかと片付けているとT君が。。。なんと!

俺このまま今日も近くの道の駅に泊まるわと衝撃の発言

え!!?明日もやるの?ハマっちゃった?と聞くと
折角来たので明日朝から近くの山を登山すると。。。(笑)

僕も釣りに関しては結構変態な方ですが

彼はもっともっと変態でした(笑)

ちなみにT君は次の日2000メートル級の山をのぼって無事に家路に着いたそうです

久々の友達との釣行とても楽しかったです☆
ハマってくれるといいのですが。。。

投稿が遅くなりすみませんでした。

次回はもしかしたら今シーズン最終釣行になるかもですが9月に攻めたいと思います☆
次の日目標は40アップの軍艦イワナに決めました☆