渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2019開幕戦in笛吹川水系

日時:3月15日(金) 6:00
場所:笛吹川水系
気温:-1~13度
水温:氷のように冷たい


関東各地の渓流が解禁してから2週間ほどたちましたが
遅れながらもようやく僕も2019年開幕戦をむかえました。

開幕戦だけあって気合いが入りすぎ日の出前に現地に到着。
真っ暗で少し薄気味悪かったですがしばし日の出まで休憩

今年も開幕戦は山梨で挑みます。
(新潟はまだ雪だらけの為)
今年は山梨は雪も雨も少なかったため事前の情報では各川渇水気味。。。
おそらく魚は基本ゆるゆるの溜まりに溜まってると予想
そして既に解禁2週間ですが東京からもアクセスの良いここは結構叩かれていると予想

とりあえずあまり人と出会ったことのないマイナー支流の上流部からスタートしてみます。
こんな場所からスタート
f:id:tanizarukantou:20190316231651j:plain

今年の目標は尺ヤマメ(アマゴでもOK)

てなことで辺りが明るくなり出したので今シーズンから新調したウェーダーを履いて初陣

さてさてとりあえず溜まり狙いでゆるゆるのポイントから始めます。

先ずは記念すべき1投目!!
ゆったりとゆっくりとルアーを流すと
ドン!!
いきなり猛烈アタックをくらい即座に合わすとビシッといい手ごたえ!

ひとりぼっちの渓で『よしっ!』と独り言

1投目でのヒットです☆
釣れたのは綺麗なイワナ君☆
23㎝くらいの塩焼きサイズ
f:id:tanizarukantou:20190316231608j:plain

今シーズン最高のスタートで一安心
予想も的中でいい感じ☆
これは爆釣の予感☆

新しいウェーダーもいい感じで気分も最高です。

そこからも丁寧にチェックしていきます。

こんな感じの堰堤が続きます。
f:id:tanizarukantou:20190316232220j:plain


しかし。。。

ここからが大沈黙。。。

何をやっても生命感がありません。

チェイスすらない。。。

おまけにタヌキの死骸が2匹あって気持ち悪くなる始末。。。

ダメだと気分を変えるべく別の支流へ
今シーズンはヤマメ狙いなのでもう少し下流で里川的なところに行ってみます。

ここは初めて行く支流

お天道様も随分昇って暖かくなってきました。
ここからが勝負と気合いを入れ直します。

狙いの基本はトロ場
とりあえず相当叩かれてそうなエントリーしやすい堰堤を見つけたのではいってみます。

すると早速チェイス
しかも2~3匹追ってきます☆

チャンスと思って一呼吸おいて再び同じルートにキャスト。。。

ん?追ってこない。。。

ルアーを替えてキャスト。。。

再びキャスト。。。

ダメです。
1投目で見切られました。。。
かなりスレている様子。。。

同じ川でまた少し場所を変えます。

再びエントリーしやすい堰堤を発見
ここも相当スレているだろうなぁと思いながら
1投で決めるつもりでキャスト!!

するとドン!!っとかなり強めのアタリ!!
よしっ!こいつはデカい!!
ドラグがジーっと鳴ります!

慎重に慎重に寄せて
ネットを用意
アマゴだ!しかも太くていい魚!!
よしっ!キャッチと思った瞬間。。。
石にネットがぶつかり、もたついた際にナチュラルリリース。。。

おっ!まだ足元で魚も気が動転してもぞもぞしてる!ネットですくえそうと思って捕まえようとしましたが。。。しっかりネットをかわして元の住みかに無事に帰宅されました。。。

久々のアマゴしかも太くていい魚
目測で27~8㎝。。。

逃がした獲物はデカかった。。。

逃がした場所はこんな場所
f:id:tanizarukantou:20190316234311j:plain

最近は本当ヤマメ(アマゴ)に嫌われてます。。。

お昼を食べて気を取り直して今度はまた別の川を調査しに行きました。
こんな感じのいい雰囲気
f:id:tanizarukantou:20190317153109j:plain

ここで連発!!したのはくしゃみ。。。
花粉でくしゃみが連発止まりません。。。
結構いい川でチェイスは何度かありましたが結局釣りきれず。。。

今日もおやつの時間でストップフィッシング。

結果最初のイワナのみの貧相な釣果となりましたが久々の渓に癒されました☆

本当はあのアマゴの写真を載せたかったのですが。。。
魚の写真が少ないので最初のイワナをもう一枚。。。
f:id:tanizarukantou:20190316235032j:plain

こんな感じでとりあえず2019もぼちぼち楽しみます。
とりあえず坊主じゃなかっただけ良しとします☆