渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

リベンジin笛吹川水系

日時:3月22日6時スタート
場所:笛吹川支流
気温:3月にしては激熱最高23度
水温:相変わらず計り忘れ少し温め


奥さまとの交渉に成功して2週連続の釣行です。

どーしても先週バラしたアマゴが心残りで強行出陣です。

この日はいつも以上に早くは帰らないといけない制約付ですが

2週連続の釣りに心が踊ります。
案の定夜明けと共に釣りスタート

相変わらず釣行前はワクワクして寝れないタイプです。

今日のテーマはアマゴ☆

今回はアマゴが要るであろう渓からスタートです。
(前回バラしたところ)

こんな所から始めました。
(前回バラした堰堤の少し下流)
f:id:tanizarukantou:20190323214458j:plain

朝から日差しが差し込み暖かいスタートです。

幾つか小場所を攻めながらお目当ての堰堤に早速到着

1発勝負と思い
お気に入りの勝負ルアーでアタック

すると!!
ドン!!
魚も予定通りアタックしてくれました☆

しかも前回同様デカい!!

今回は絶対にバラさない!!
慎重に慎重に寄せてきます。

緩めのドラグがジーっと鳴り響きます☆

よしよし順調☆
足元まで寄せて針がかりも抜群の所にかかっていることを確認☆

こりゃいけるぞ☆太いいい魚☆勿論アマゴ☆

よしよしと思った瞬間

まさかのラインブレイク。。。。。。

えっ!???

4ポンドですけど。。。

ラインを見ると結び目がほどけた感じ。。。

ちゃんと結んだはずが。。。謎

本当アマゴ(ヤマメも含む)に嫌われてます
しかもお気に入りのルアーをロスト。。。

正直心が折れそうでした。

でもまだ開始早々
今日は必ずやアマゴに会うという強い気持ちで沢登

しかし。。。
時度チェイスはあるもののノーバイト

見渡せば足跡多数

そりゃそうだ前日は祝日だし。。。
嫌な予感しかしません。。。

それでもズンズン登っていくと

やっとバイト!!
掛かった瞬間チビッ子は確信しましたが嬉しいファーストフィッシュ
久々のアマゴ☆
f:id:tanizarukantou:20190323215846j:plain

f:id:tanizarukantou:20190323215948j:plain

チビッ子でも綺麗な魚体に心が洗われます☆

気温も水温もぐんぐんあがって魚の活性もあがって来たようす☆

直ぐに次がヒット☆

しかし再びバラし。。。

でもまた直ぐにヒット!!

これまた釣れた瞬間にチビッ子確定。。。

f:id:tanizarukantou:20190323220318j:plain

こんな感じでチビッ子達とコンスタントにコンタクトをとりながら目的地まで登りきりました。
f:id:tanizarukantou:20190323220427j:plain

釣ってたのはこんな所
f:id:tanizarukantou:20190323220613j:plain

全然楽しいのですが人間欲が出るもので
サイズを求めて&イワナを求めて別の支流へ

前回最初に入った渓です。

狙いのイワナは当たりだったのですがサイズはハズレ。。。

これまた可愛いイワナちゃん。
f:id:tanizarukantou:20190323220820j:plain

結局このままタイムアップ
本当はもう少し粘りたかったが約束を破ると次回釣行に支障が出るので再び悔しさも残しながら渓を後にします。

でもチビッ子達と遊んで相変わらず釣りは楽しいと思いながら帰路に着きました。
一応目標のアマゴにもチビながら会えましたし☆

次回も頑張ります☆