渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

3度目の正直in笛吹川水系

日時:4月5日(金)6:00 スタート
場所:笛吹川水系
気温:朝は3度でも日中はぽかぽか
水温:6度ちと冷たい



今シーズンはちょっとハイペースで釣行に行けてます☆
奥さまに感謝を忘れずに、渓へ出陣

前々日から冬のような寒さが続いてたので魚の活性が低いのではと心配してましたが日中はぽかぽかでのんびり癒されてきました☆

前回、前々回といいサイズのアマゴさんに逃げられているので今度こそ3度目の正直ってことで再び山梨へ

最初に入ったのは、前回、前々回に良型をばらしてる支流へ

現地に到着すると。。。
朝はまだまだやはり寒い
手が痛い位です。
水も冷たく、春らしさはあまり感じりませんが、周囲に目をやると桜や色んな花がぽつぽつ咲いていて春らしい景色に先ずは癒されました。

とりあえず早速釣り開始
新調したスカジットのミノー(日光イワナカラー)でリサーチ

すると早々にチェイスが☆
しかし食いきらず、少し間をおいて同じラインをトレースするとファーストヒット!!

しかもデカい!!

こいつは前回、前々回にバラした奴やと(多分違うでしょうが笑)勝手に思いながら、慎重に、魚の引きを味わいながら寄せてきます☆

デカい!!尺?
ドキドキしながらやり取りし、今回は無事にネットイン☆
3度目の正直でついに仕留めました☆
ただ、とても太くていい魚体ですが、放流魚ですね。。。
尺に届かず27か28位
f:id:tanizarukantou:20190406054420j:plain

放流魚でしたがまぁとりあえず早々にリベンジ達成と言うことで☆

段々気温も上がってきて春らしくぽかぽかに☆
気持ちいい感じです。

気分よく釣り上がると本日2匹目の綺麗なアマゴがヒット
チビでしたがいい感じ☆
f:id:tanizarukantou:20190406060621j:plain

更に立て続けにもう1匹追加
f:id:tanizarukantou:20190406060800j:plain
こちらもチビちゃん

今日は順調に春の渓を満喫

釣っていたのはこんな所
f:id:tanizarukantou:20190406061042j:plain

f:id:tanizarukantou:20190406061108j:plain
この落ち込みはダウンでゆっくり流したらヒットしたところ

その後適度にチェイスはありますが釣りきれず

少し車で移動

ちょうど餌師が片付けをしていたので挨拶をしてエントリーしやすい堰堤を少し叩きます。
餌師情報ではチビしか釣れないとのこと

餌とはいえ既に人が入ってるので厳しいかなぁと思いつつも、本日大活躍の新調ミノーでリサーチ

すると早々にヒット
f:id:tanizarukantou:20190406061643j:plain

写真に写ってるミノーが本日大活躍のスカジットのメッツ(日光イワナカラー)
これからも活躍してくれそうです☆

気がつけばお昼手前の時間
折角来たので今まで行ったことない別の支流へ移動

しかし、先行者がいたのであきらめていつものイワナの里へ移動しました。

ここはアマゴの稚魚も放流してるのですが、何故か釣れるのはほとんどイワナ

細い川なのでルアーより餌向けな感じですが、堰堤が連続しているのでそこを狙います。

狙い通り、塩焼きサイズのイワナがヒット!!
f:id:tanizarukantou:20190406062505j:plain
f:id:tanizarukantou:20190406062613j:plain

この後写真は撮らず直ぐリリースしましたが10㎝ちょっとのチビイワナを追加して渋滞を避けるため早めに退渓

日中は春の日差しでぽかぽかにチビでしたが数もそこそこ、放流魚でしたがリベンジも果たして良い釣行でした☆

次回はおそらく少し間をあけて雪代が落ち着いた頃の新潟に行きたいと思います。新潟上流部は最近もがっつり雪が降ったみたいですので少し先になるとは思いますが、まぁゴールデンウィークあけてからのんびり行こうかなぁと思います。