渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

釣り&野営in魚野川水系

日時:5月31日~6月1日
場所:新潟魚野川水系
天気:1日目曇雨 、2日目晴れ
水温:7~10度


少し投稿が遅くなってしまいましたが今年初の魚野川水系に行って来ました。

今回は数人の友達3人(釣り経験者のA君、初心者のB、C君)とキャンプ&釣りです。

一人は渓流の経験少しあり
残り二人はほぼ初めてといったところなので
何とか釣らせたいと思い出発

朝早めに集合出来た僕ともう一人の釣り経験者A君で先にスタートしました。

スタート地点はこんなとこ
f:id:tanizarukantou:20190605074930j:plain

意外と水量が多くて釣りにくい感じもありますが雰囲気はあります。
まだ対岸の崖には雪が張り付いてて流石新潟って感じです。
水に入った瞬間だいぶ冷たく感じました。

当日はお昼から雨の予報のため
朝一番勝負と思い二人で集中して釣り上がります。

ここはいい感じと言うポイントで先にA君にポイントを譲りますが痛恨の根掛かり。
そのまま待ってもらい僕が少し上流部へキャストするとばっちり釣れました☆

今シーズン初の魚野川フィッシュはチビイワナでしたがうれしい1匹
f:id:tanizarukantou:20190605080235j:plain


とりあえずホッとしました。

その後チェイスはたまにあるものの
なかなかお互い釣れません。。。

すると遅れてた二人から連絡がありとりあえず1度川を上がって合流します。
時刻は10時位になってたので
区間練習して昼には上がり寝床づくりをすることにしました。
ここでもチェイスはあり、初めてのB君C君も頑張ってキャストを繰り返します。

f:id:tanizarukantou:20190605080957j:plain
こんな感じのとこや

f:id:tanizarukantou:20190605081053j:plain
こんな感じのところで
写真は頑張るB君

f:id:tanizarukantou:20190605222747j:plain
せっせと渓を昇る皆

そんな二人に教えながらやってると僕にヒット!!
しかし少しランディングに戸惑い。。。目の前でポチャン。。。笑カッコ悪いが得意のパターン。。。
悪い見本。

魚が釣れたことで初心者二人もがぜん頑張りますが残念ながら釣果には至らず。
でもキャストはだいぶ上手くなりました。

天気も悪くなってきたのでお昼頃先ずは寝床づくりを始めます。

本当は目の前でイブニングも狙いたかったのですが。。。あいにくの雨のため早めに飲み会にきりかえました。
f:id:tanizarukantou:20190605081937j:plain

みんな釣りは初心者ですがキャンプは経験豊富
今回は一応それぞれソロキャンで、たまたま現地で会った設定(笑)のため各々テントを張り各々火を起こしといった感じでおじさんの休日を満喫しました。
f:id:tanizarukantou:20190928230447p:plain

f:id:tanizarukantou:20190605082501j:plain

f:id:tanizarukantou:20190605222939j:plain

僕はキャンプは初心者なので色々教わって
勉強になりました。

雨さえなければさらに最高だったでしょう

翌朝は目の前で少しだけ朝一番にを狙って見ますがこちらもノーバイト。。。
f:id:tanizarukantou:20190605223148j:plain

腹が減ったのでホットサンド
で朝食☆
外で食べる飯は最高に旨いです。

f:id:tanizarukantou:20190605223129j:plain

とりあえずテントをたたんで気分転換に別の支流へ移動

f:id:tanizarukantou:20190605223451j:plain
スタートはこんなところ

今日は昨日とうって変わっていい天気で気持ちいい感じです。

何とか初心者の二人に釣らせたいと思っているもののなかなかうまくいきません

先行者も結構いて
こりゃボウズかと思ってましたが、本筋と違う枝分かれした流れの浅いところでヒット!!

これまたチビの可愛いイワナですがとりあえずボウズ逃れて
f:id:tanizarukantou:20190605223848j:plain

あとはみんなに釣ってもらいたいと思っていると
少し先を昇ってたB君が『釣れたー!!』と叫んでます。

近くに行くと僕がさっき釣ったイワナと同じチビですが人生初のイワナをGET☆

いやぁ良かったと少しホッとしました。
ちなみに写真を撮ろうとした瞬間ナチュラルリリースしてしまいましたので写真はありませんが。

その後もそれぞれ魚のチェイスはたまにあるもののバイトに至らず

最後にダメ元で少し下流を釣れてない二人で頑張ってもらいました。
僕は全くの初心者のC君に同行いいポイントがあったのでここ投げて見てとC君に伝えると1日練習したキャストが見事にきまりました☆

おっ!いいとこ入ったよ!!こりゃ来るぞ!
と半信半疑で話していると
ん?何かC君のロッド曲がってるよ
ん?それ釣れてない?とC君に問いかけると
え!?いやぁ~釣れてない。。。。いや、釣れてる~!!

落ち着け!結構いいサイズ今回一番のいいサイズだ落ち着け!緩めるなよと伝えますが
完全に慌ててます笑
初心者にありがちですが慌てて巻きすぎ笑

もう魚がぷらぷら宙に浮いてます笑
ベールおこして糸出してと伝えて
とりあえずネットでキャッチ☆

f:id:tanizarukantou:20190605225426j:plain

今回の釣行で一番の太いいいヤマメです!!
いやぁ良かった良かった☆
すばらしい
f:id:tanizarukantou:20190605225553j:plain

初心者二人ともGET出来て本当にホッとしました☆

そういえばもう一人。。。
中級者のA君だけまさかの2日ともボウズで。。。

まぁ自然が相手なので続きはまた今度と言うことで
昼飯を食べて少し早いですが終了としました。

釣果は貧相でしたがそれぞれ楽しめたようで良かった良かった☆

しかしここの川は綺麗でいいっすね☆
癒されます。
f:id:tanizarukantou:20190605230124j:plain
最後に頑張る私でおしまい。水が綺麗☆