渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2019夏休み釣行第一段

日時:2019年7月10日(水)
場所:魚野川水系
天気:晴れ

梅雨空が続く今日この頃、梅雨の合間の晴れをねらって短時間ですが釣行にいってきました。

今日は鮎の解禁日
川につくと人、人、人
本流は鮎師で溢れかえっています。

流石解禁日

まぁ僕は鮎ではないので支流の上流部に入ってのんびり準備
今日は夕方用事があるので午前中だけですが天気が良さそうだったので強行で出撃

朝一番いつものポイントをじっくり二時間位かけて攻めました。

ファーストキャストからチェイスあり!
チビですが期待が持てます。

そして2投目早速ヒット!
チビですが早々にボウズは逃れました。
f:id:tanizarukantou:20190714034638j:plain

写真だけ撮らせてもらってリリース

その後も15㎝位のイワナはバンバン釣れます。
f:id:tanizarukantou:20190714034937j:plain

しかしなかなかサイズが上がりません
ここのアベレージはもっとデカいのですが。。。

そして気がつけば最初の入渓区間のラストポイント

何度かいいサイズのチェイスもあったのですが、チビが先にルアーに飛び付いてしまう感じ

うーむ。。。

少しルアーのサイズを上げて狙ってみました。
するとやっといいサイズのイワナくんがヒット☆
f:id:tanizarukantou:20190714035731j:plain

子供にお土産を約束していたのでひと安心☆
綺麗なイワナでした。

ちなみに入渓した場所はこんなところ
f:id:tanizarukantou:20190714035908j:plainf:id:tanizarukantou:20190714035924j:plain

とりあえず一区間釣り上がったので
別の場所へ車で移動
f:id:tanizarukantou:20190714040048j:plain

ここでもチビちゃん達の猛攻にあいました。
f:id:tanizarukantou:20190714040217j:plain

f:id:tanizarukantou:20190714040259j:plain

f:id:tanizarukantou:20190714040330j:plain

そして別の支流に移動
f:id:tanizarukantou:20190714040415j:plain

ここで悲劇が。。。
石にロッドのトップをぶつけて。。。
トップのガイドのsicリングが破損。。。
心が折れました

とりあえずブッシュが凄いところで狭いのでショートロッドに変更してもう少しだけ攻めて見ましたが
さっきよりチビのヤマメ達が遊んでくれる程度

f:id:tanizarukantou:20190714040826j:plain

丁度お昼になったのでここでストップフィッシング

今日は数は二桁以上で楽しめましたがサイズがイマイチでした。
書きませんでしたがバラシも相変わらず多く
まだまだ課題も多いですが相変わらず渓は気持ちいいし楽しかったです。

次回までにロッドもとりあえず直さなきゃ。。。

それと、今回から新しい、頼もしい仲間が加わりました☆
そいつがこちら
f:id:tanizarukantou:20190714041355j:plain

エクストレイルから新型デリカD:5に乗り換えました。
ディーゼル車もいいですね☆
初めは見た目が旧型の方が格好いいと思ってましたが見慣れてくるとこのフェイスも有りかなと
これから渓にキャンプにと一緒に活躍してもらいます。

次回は来月真夏に行けたらいいけど。。。9月になるかも知れませんが
また頑張ります☆