渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2023開幕戦!!

3月17日(金)
場所:山梨笛吹水系
天気:晴れ 

 


ご無沙汰しております。
昨シーズンは残念ながら開幕戦のみで終わってしまいました。。。


今シーズンは数を行けるといいなぁと思いながら待ちに待った開幕戦です☆

(WBCで盛り上がってる野球の開幕も楽しみ☆)

 

やはり釣行前はワクワクしますね。

あんまり寝れませんでした。

 

場所は例年通りこの時期のスタートは近場の山梨へ行ってきました。

お昼過ぎから夕方雨予報でしたので午前中勝負と思って朝も早くから出陣です。

ちょうど日の出頃に現地近くのコンビニに到着し釣り券を購入。

 

自然の神様に一礼し、

細目の支流からスタートします。

こんなところ、ちょっと水量少なめです。

 

一年ぶりだったのでミスキャストでポイントを潰さぬように、先ずは魚のおそらくついてない場所で数投試運転

数回投げ何となく感覚が掴めて来たので今度はおそらく魚のが付いてる場所でファーストキャスト。

 

すると早速ファーストヒット☆

だいぶ小さなイワナでしたが、ボウズ逃れてひと安心☆

再会を約束し優しくリリース

ヒットルアーはスカジットのメッツ

 

今シーズンスタートはチビちゃんでしたが、いいスタートです。

 

続いて堰堤上からダウンでゆっくりボトムを意識しながら上下のアクションで狙うと。。。

少しサイズアップのイワナがヒット☆

 

お腹のオレンジが綺麗でした。

ヒットルアーはスカジットのプリスプーン

 

今年もスカジットのルアーはレギュラーで活躍しそうです。

その後釣り上がりながら丁寧に攻めてみますがチビのチェイスはありますがヒットには至らず。

 

例年に比べると水の量が少なめで更なる上流は少しポイントが限られるので別の支流に移動しました。

 

こちらは水量まずまず

 

午前中は天気も晴れのまま持ちそうです。

天気は良かったのですが、それにしても花粉がキツイ。。。

くしゃみが止まらず鼻もぐずぐずでしんどい。。。

 

花粉と戦いながら今シーズンからポイントで使いたいと思ってたボトムノックスイマーの練習をしながら釣り進めると。。。綺麗なアマゴがヒット☆

18センチ位のアマゴさん

ヒットルアーはボトムノックスイマー

少し使い方がわかったような、わからんような(笑)

 

同じ場所でルアーチェンジし、すぐさまもう一匹追加☆

同じサイズのアマゴさん☆

いい調子です。

 

しかし。。。くしゃみが止まらない。

くしゃみと同時に出るナチュラルなトゥイッチング、、、『へックション&トゥイッチ』がいいのかも知れません(笑)

 

人間釣れると欲がでるもので、もうちょいサイズアップしたいなぁ~とでかいのを求めて大場所を丹念に探ります。

 

するとまぁまぁサイズのチェイス!!

しかしヒットには至らずUターン。。。

魚が戻ってくのを確認しながら、少し間をとって同じコースを流すと、今度はヒット!!

無事にネットイン☆

 

少しサイズアップして23~4センチ程のヤマメさまでした。

 

その後テクテク登りながら小場所を攻めてみますが反応なし。

 

ラストに過去に実績もある大場所でイワナが出ました☆

イワナもちょいとだけサイズアップ☆

眠たげな表情の綺麗なイワナでした☆

 

時計を見ると12時半過ぎ、車まで戻ってご飯を食べながら、後ひとつ別の支流に行こうか悩みましたが。。。

天気も下り坂なのと花粉も辛かったので

開幕戦は無理をせずこのあたりで早めのストップフィッシング

 

久しぶりの渓を楽しみました~。

開幕戦ボウズなく、無事に渓魚と遊べて良かったです☆

次回はいつ行けるかわかりませんが4月中には行きたいなぁと思ってます。

 

次回も頑張りますm(_ _)m