渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

開幕戦2024

2024.4.5

 

ここ数年はなかなか釣りに行けてなく。。。

 

今年もどうなることやらですが

開幕戦やっとこさ行ってきました☆

 

山梨笛吹川水系

 

天気はあいにくの雨。。。時々くもり

 

久しぶりの釣行にやる気MAXで日の出前に現地入りを目指して出発

 

ところが世の中釣り好きは多いことで。。。。

 

狙っていた入渓地点に行くと、エサ師の先行者が。

 

仕方ないので別の支流へ大移動

 

準備をしていると雨が降り始め意外と寒い。

 

とは言うものの、やる気MAXなので全然気にならない程度。

 

とりあえずいつもの入渓しやすい淵で開幕

 

 

すると。。。2投目早速HIT!!

チビですが今季初フィッシュ☆

ボウズは免れホッとしました。

 

目が少しいっちゃってるのはフックが神経のところに刺さって即死状態のため。。

スタートはこんなところ

今日は一昨日からの雨で水量多めです

 

続けて、ルアーチェンジしながらつり上がるとすぐに再びHIT

サイズダウンこれまたチビでした

 

初めは久しぶりの釣り。。。ボウズかもなとか思ってたのに、

いざ釣れ出すと欲がでてもう少しサイズアップを求めてしまうものですね。

 

さらにつり上がり

再びHIT

ルアーは昨年大人気で一時は入手困難だったメテオーラで☆

さっきよりはサイズアップしましたがちびっこです。

 

まずまずのペースで魚も反応してくれるので楽しいですがやはりサイズアップしたい☆

がその後もコンスタントにちびっこの反応のみ。。。。

 

 

そこで朝入ろうと思ったがエサ師が先行していた支流に再び移動してみます。

ルアーとエサでは違うので何とかなるかなと思い。。。

 

先行者の車は無かったのでとりあえず上にいるであろうおじちゃんの後追いでやってみます。

 

すると開始そうそうなんと狙いは的中!!

尺はないですが25~6くらいのいいサイズのイワナがHITします☆

『とうとう出たね☆』心の中でつぶやきニヤリ☆

 

引きも良く、堪能しながらじっくり寄せて慎重に慎重にと思いながら足元まで寄せて、背中のネットに手を掛けた瞬間。。。フックアウト。。。

思わず『マジか!!』と1人渓で叫んでしまいました。

 

うーん実に悔しい

いい魚だったなぁ~

 

その後気を取り直し、引き続きエサ師の入ったであろう跡を追いながらつり上がりますが魚の反応もなく。。。沈黙

 

気分を変えて一発逆転を狙って本流へ移動しましたが。。。そう簡単にはいかず。撃沈。

ちょいと濁りが入り増水気味の本流

 

まだお昼をちょっと回ったところですが春休み中の子供との約束もありこれにて終了

 

開幕戦は今季のオリックスみたいな感じでしょうか。。。。

 

悔しさも残りますがとりあえず久しぶりの釣行楽しかったです☆

やっぱり釣りは楽しい!!

 

次回はいつ行けるか不明ですがそろそろ魚野川に行きたいなぁと思っています。

桜やら梅やら綺麗でした。

でゎまたm(_ _)m