渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

久しぶりの釣行はポチャン。。。

9月15日(金)

笛吹川水系

天気:晴れのち雷雨

 

お久しぶりです。

久しぶりに時間が出来たので近場の山梨に行きました☆

 

今シーズンもう行けないかと思ってましたが

何とか時間と家族からもOKをもらい

ワクワクで行きましたが。。。先に言うとポチャンポチャンと散々な結果でした。

そして心が折れました(笑)

 

 

午後から雨予報でしたので日の出目指して現地入り。

釣り券買って準備してワクワクして

実はこの時期はいつも新潟行ってたのでこの時期の山梨は初。

先ずは実績の高い支流でスタート☆

こんなところ堰堤が繰り返しあります

 

うーむ水が少ない。。。

 

厳しいかなぁと思いながら2投目

いきなりヒット!!!

 

おーっ!結構いいサイズ

20オーバー塩焼きサイズ!

 

ヒットルアーはスカジットのプリスプーン☆

慎重によせて無事にゲットと思った瞬間。。。

ポチャン。。。

オートリリースです。。。

サヨナラまたね大自然に帰っていったイワナさん

 

久しぶりの釣行で少し慌ててしまった

まぁでもスタートから魚の反応あったので今日はいい感じかなぁと

 

気を取り直して

上流へ

 

しかしその後魚は見えるが反応無し

ルアーを色々チェンジしますが全く見向きもしない。。。

 

ある程度進むと複数のスズメバチが飛び交っていたので退散

 

別の支流に行きます。

 

いつもは春先なので草木もあまりないですが

ジャングルと化していた入渓ポイント

 

この先にパラダイスがと思ってクモの巣まみれに籔こきして進みます。

やっと川にたどり着き水深も流れも強かったのでボトムをボトムノックスイマーで攻めてみると

ん?何かついてる(笑)

まさかのサイズのアブラハヤ。。。

 

その後も丁寧に攻めたつもりが全く反応なし

やはり春先の方が明らかに魚影が濃い気がします。

最初の支流の方がまだ生命感があったので

再び移動

また籔こき跡を進んで戻る途中事件発生!!!

 

草に足を取られて流れのある川手前で転ける。。。痛っ!冷たっ!と思った瞬間。。。

同時にポチャン。。。ん?ん?

何か落ちた!?

 

ベストチャックをちゃんと閉めてなかったので

なんとタックルボックスが。。。ポチャン!!!

 

慌てて探しますが、どんぶらこっこと川に流され

時既に遅し。。。

 

スプーン系のルアー全てをロスト(涙)

40個くらい?数万円が。。。思い出のルアーも。。。サヨナラ。。。

 

完全に心がポキッっと折れました。

 

一応まだ雨は降り始めなかったので最初の支流に戻り

ついてないなぁ~と思いながらダメ元で釣っていると

 

慰めのチビイワナがヒット(笑)

12~3くらいのチビちゃん

写真を撮ろうとカメラを準備している間にポチャン。。。

 

もちろんリリース予定だったのですが写真だけ撮りたかったなぁ。。。

 

ゴロゴロっと雷が鳴り始め

もうアカン。。。これにて本日は終了

片付け終えて道路から

 

ポチャン、ポチャン、ポチャンと散々な結果でした(笑)

 

前厄だからかな。

来年は本厄ちゃんと厄除けしようと心に決めた今日この頃でした。

 

今シーズンもしかするとラストになるかもです。

不完全燃焼だしあと一回行きたいけど。。。

 

結局ここ数年魚野川に行けてないので来シーズンは魚野川と長野辺りを開拓したいなぁと思ってます。

 

オフシーズンはキャンプと番外編で秋イカエギング楽しみます。

 

それではまた。