渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2020年新潟初釣行

6月30日(火)
場所:魚野川水系
天気:雨


ご無沙汰してます。
今シーズンやっとやっとの2回目の釣行です。
コロナの影響でしばらく自粛が続いてましたが、県外移動も可となり、やっと渓に出られました。

天気と家庭と仕事の合間を狙っての短時間釣行でしたが思いきって新潟まで足を伸ばし、十分に癒されました。

前日からワクワクが止まらずほぼ寝ずに朝6時に現地に入り、準備をしながらワクワク確変中。

いつもの支流から釣りスタートです。
今日は午前中で終わりの予定ですので、この支流をネチネチ攻めようと思いながら入渓。

雨でしたが軽い雨でしたので気にせずやれる感じでした。

f:id:tanizarukantou:20200701193526j:plain

スタートはこんなところ。

今年は雪が少なかったのでどうなってるかなぁと心配してましたが、やはり普段より水が少ない。。。

更に昨年の台風の影響か川筋が変わっていたり、かなり景色も変化してました。

でも雰囲気は抜群。

水が少ない分、警戒心も高いかなぁと思い遠目からキャスト。

すると3投目でいきなりバシッとヒット!!
久しぶりに魚の引きを堪能☆
まずまずのサイズ(24~5㎝)のイワナでした☆

f:id:tanizarukantou:20200702075146j:plain

こりゃ何か爆釣の予感☆

更に渓を奥に釣り上がります。

チェイスはちょいちょいあり
魚のやる気はまずまずの感じ☆

でも。。。渇水のせいか、スレてるせいか、自分のスキルが低いせいか、あと一歩のところでヒットに至らずといった状況が続きます。

軽くルアーを触ることも多々ありますが、乗りきらない。
サボってフック磨いでなかったからかなぁと思い、休憩がてら針を少し磨いで再び釣り上がります。

いつもはフライマンでにぎわっているポイントまで来てみました。
流石に平日で人もいなくのびのび自然を満喫できます☆

すると、やっと2匹目がヒット!!

f:id:tanizarukantou:20200702080558j:plain

少しサイズは小さめですが綺麗なイワナ☆癒されました☆

釣ったのはこんな場所
f:id:tanizarukantou:20200702183214j:plain

そして。。。
この同じちょっとしたポイントからなんと3連チャン
サイズは小さめですがいい感じです。
f:id:tanizarukantou:20200702183641j:plain

f:id:tanizarukantou:20200702183821j:plain

その後も同じようなチャラチャラのところでチビを3匹ほど追加(写真なし)

サイズは出ないですが楽しめました。

この区間を釣りきったので少しサイズを求めて下流へ移動

するとこちらは台風の影響で護岸工事が入っていて、去年まではいいポイントだったのですが全く生命感がありません。

時間的に厳しかったのですが思いきって別の支流に移動すると

雨が。。。
風が。。。激しくなってきて

雨にも負けず風にも負けず少し頑張りましたが。。。

チビすぎるヤマメを数ひき釣ってギブアップ
(チビすぎたのでダメージ考慮と雨もあり写真なし)

ちょうどお昼だったので予定通りのストップフィッシングでした。

小雨~大雨と天気はいまいちサイズももうちょい欲しい感じでしたが、久しぶりの渓を堪能出来ました。

夏までにもう少し雨が欲しい感じがしましたね。

次回はキャンプセットでもう少しゆっくり遊びたいです。
いつ行けるかわかりませんが頑張ります☆


(最近の東京はコロナでまたいつ自粛になるか心配ですが。。。)