渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2022年開幕戦!!(ご無沙汰です。)

4月22日(金)
場所:山梨笛吹水系
天気:晴れ
気温:春にしては激熱

大変ご無沙汰しております。
コロナで緊急事態宣言やら蔓延防止やららなんやらでしばらく渓に行くタイミングを逃し続けていた今日この頃。。。昨シーズンは開幕すらできず。。。

いよいよ2022シーズン開幕戦
だいぶ出遅れてますが久方ぶり渓に行けました~☆
家庭の事情で早めの撤収が求められている短時間釣行でしたが、渓は久々の私を温かく迎えてくれました!?

今回は雪がまだ残る新潟ではなく
例年通り山梨の渓に行ってきました。

前日からワクワクが止まらない。。。
でも天気予報見ると。。。前日夜から釣行日明け方まで激しい雨予想。。。

これは増水、濁りで場合によっては日帰り温泉ツアーになるかもと少し不安も残しつつ、ちょいと睡眠zzz

出発時は生憎の雨。予報通り。

6時頃現地に到着雨は上がって晴れてきました。
道中に川を覗くと多少水量多めで笹濁りって感じでしたが釣りは出来そうでしたのでコンビニで釣り券とお昼のカップ麺を購入しいざ出陣☆

いつもと逆パターンの濁りの少なそうな川筋の細い連続堰堤の所からスタートします☆

こんな感じの場所狙いどおりここは濁りなしでした☆

さて、去年は管理釣り場で少し遊んだ位で本当に久々の釣行、目標はボウズ回避でスタート

すると。。。わずか2投目でいきなりバチンとヒット!!
久々で慌てます(笑)
しかもまぁまぁの塩焼きサイズのイワナ☆ドキドキ☆

ひょいっと抜こうとロッドを煽った瞬間。。。空中でフックアウト。。。ポチャン。。。オートリリースです。。。

ダメですねちゃんと針のかかりは確認したつもりが。。。

今日はキッズ達から久々に塩焼き食べたいとお土産リクエストを受けていたの&久々釣行一発目しかもまぁまぁサイズをバラシ正直めちゃくちゃ悔しかったです(涙)

ただ魚の高反応は見れたので俄然やる気マックスオリックスで次のポイントへ

一見緩い何もない流のところでしたが少しだけ大きな石が水中に何とかく僕の目には怪しげに感じ念のためキャスト!
すると、黒い影がチェイス
しかし食いきらず。。。
一呼吸おいて同じラインにキャスト!
再びチェイス&今度はヒット!!
ちびっこのアマゴちゃんでした☆

掛かった場所が悪く流血で即瀕死状態でしたので胃袋行きにしました。

何はともあれとりあえずそうそうにボウズは逃れて一安心

その後、ちょいと登るが、ここは!!といったポイントは全て反応がないので気分も変えて別の支流へ移動

するとこちらは先ほどよりも予想通り濁りありいつもより水量も多めでしたがまぁ逆にいい感じに見えました☆

笹濁りなので普段はあまり使わないチャートカラーとかも珍しくチョイスすると3匹位のチェイス!!
しかし食いきらず。。。再び一呼吸おいてキャスト。。。今度はしっかりルアーを奪って行きました!!

おっ!これはまぁまぁサイズ!今度は慎重にネットイン☆

今シーズン初イワナ

気温とともに僕のテンションも上がってどんどん釣り上がり、今度は再びちびアマゴ☆

こちらも掛かりどころ悪くて美味しく食べることに

結構活性高めで各ポイントでここは居そうだなといったところではだいたいチェイスがある。まぁ僕の腕が悪いので数々の取りこぼしはありますが。。。

ここで実績ありの場所に到達

初めはスプーンで様子見、底に落としたり縦のアクション入れたり色々やりましたが反応薄い
但し魚影はチラッと見えた気がしたので
しつこく次はミノーでこちらも実績ありありのスカジットのメッツで連続トゥイッチ

すると!!バチーンとヒット!!しかもドラグが一瞬ジジー!っと音を鳴らします。
まぁまぁサイズこれまた慎重に寄せてネットイン☆

本日最長の26cmのイワナさん☆
これで子供達の塩焼きはゲットで一安心。

ここでお腹も空いたのでお昼にしようとカップ麺をつくるためお湯を沸かそうと準備をしていると。。。!?
ん!?何かが足りない。。。
あ!シングルバーナー持ってきたのはいいが鍋だとかケトルだとか何も持ってこなかった。。。完全に忘れてしまいました。
仕方なくおにぎりだけ食べ一休み

その後また支流を変えて少し大きめの堰堤を目指します。
上から覗くと尺位の魚影が見え、そーっと近づきキャスト!!
すると!!
釣れたのはこんなちびっこイワナでした(笑)

(ピンボケすみませんm(_ _)m)
間違いなくでかいのもいたのですがそいつは姿を見せずでした。悔しいー

その後も適度なチェイスとバラシを繰返し久々の渓を満喫☆
本日は子供との約束もあり2時過ぎでストップフィッシング。

開幕戦とりあえずボウズは回避帰りの渋滞も回避
綺麗な魚に癒され、なかなかいいサイズにも出会い良かったです☆

またGW明けてからになると思いますが次回も頑張ります☆
GWはキャンプを満喫予定です。

それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m