渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2019最終釣行in魚野川水系

釣行日:2019年9月19日~20日
場所:いつもの魚野川支流
天気:雨から晴れ
気温:12℃~22℃


ご無沙汰しております。
前回釣行から家族サービス&お仕事&天候不良等でだいぶ間が開いてしまいました。
そして今シーズンは今回が最終釣行となります。

今回は野営&釣りのセットで行って来ました。
久々の釣行でしたので朝は日の出くらいに現地入りするように気合いを入れて出発☆

野営で使う谷川岳の水をくんで、現地付近の道の駅で今回一緒に行くことになったS君T君と集合しました。

気合いを入れて集合したものの雨が。。。
そして涼しいを通り越して寒いくらいです。

天気予報を見ると、もう少ししたら雨は止みそうでしたので、とりあえず川の近くまで移動しました。

だいぶ雨も落ち着いたので、6時半頃釣りスタート☆

今シーズンラストですが、自然の渓で釣ったことのない友人二人に初渓流魚を釣ってもらいたいので先ずはガイド役に徹します。

スタートはこんな場所です。
f:id:tanizarukantou:20190922094550j:plain

『ここはイワナのマンションで大勢いるからやってみて、ここでとりあえず皆ボウズを逃れよう』と適当なことをいいながら良さげな場所でS君にキャスト先とトレースラインをレクチャー

すると。。。見事にヒット!!正直自分もビックリ(笑)

しかし初めての渓で釣ったイワナは痛恨のバラシ。。。慌ててしまいましたね
めちゃめちゃ悔しそうなS君に同情

でもチェイスしてきた魚は数匹いたのでもう少し休ませてからまた攻めたらまた釣れるよと励まして次に続きます。

がんばるS君
f:id:tanizarukantou:20190923043152j:plain

『ここはイワナの戸建て住宅街だから攻めて見て』とT君にもいい加減な事を伝えてレクチャー。。。
するとミスキャストしてルアーを高速で回収していたT君のルアーにチェイス!!
おっ!釣れるぞと思った瞬間T君にもヒット!!

しかし。。。T君も初渓流魚に慌てて痛恨のバラシ。。。

こちらも悔しがりながらもがんばるT君
f:id:tanizarukantou:20190923043610j:plain

それでも魚の反応はいい感じ☆
雨がいい感じに川をリフレッシュしてくれたのでしょう。

しかしなかなか止まない雨。。。段々寒くなってきました。本当に止むのかなぁと思いながら

二人に優先的に先にポイントを攻めてもらいながら渓を登って行きます。

その後もちょこちょこチェイスがあるがのりきらない様子。

そろそろ魚の顔が見たいなぁと思ってるなか最初にS君がばらした場所を再度軽く狙ってみるとやはり3匹くらいチェイスしてきます。

でもちょっと投げにくいポイントで苦戦しているS君、残念ながら木にルアーをかけてしまいました。
そこでちょっとそのまま待ってもらってそろそろ魚の顔を見て皆でモチベーションあげようと僕がちゃっかりキャスト。。。

すると狙い通りヒット!!
ちょっとちっちゃいですがとりあえず本日のファーストフィッシュです。ちょっとS君には申し訳ないが。。。それでも魚の顔が皆のテンションを上げました。

f:id:tanizarukantou:20190923044233j:plain
小さめですが綺麗なイワナです。


結構いいポイントはあるのですがその後もなかなか釣り上げられない二人。。。
ガイド役の私も少し焦り出しました。


とりあえず最初の区間の最終大場所の堰堤に到着
ここは魚はいるものの皆が狙うから少しスレている可能性が高いですが、一応狙いました。

するとついにはS君に待望のヒット!!
『ゆっくり慌てないで』と声をかけて近寄っていきます。
そして無事にネットイン☆
人生初めての渓流での魚に興奮ぎみのS君☆f:id:tanizarukantou:20190923045257j:plain
塩焼きサイズの。。。ん???
なんだこれ?

ヤマメかと思ってだけど虹鱒?ハイブリット?
ここで虹鱒???
ちょっと想定外の魚種でしたが、まぁとにもかくにも、とりあえず釣れて良かった☆自分の事のように嬉しかったです☆

あとはT君だなと思いながら少しホッとしました。

そして少し肩の荷が下りたので、私も狙いをさだめてキャストをしてみると。。。

いきなりヒット!!出来すぎ☆
ん!?しかも

『これデカい!!デカいの来たぞ!!』と皆に叫びながら慎重に魚とのやり取りを楽しみます☆
久々にドラグが出るサイズ☆

そして無事にネットイン☆

f:id:tanizarukantou:20190923050349j:plain
f:id:tanizarukantou:20190923050441j:plain
f:id:tanizarukantou:20190923050508j:plain
やりました!!今シーズンのベストワン!!
イワナ☆(撮影後メジャーで測ると33㎝でした。)

いやぁこいつは太くてよく引いた☆
今シーズンはチビばかりしか釣れていなかったので久々の大物に興奮しました☆
そして嬉しかった☆

二人もデカいねーこんなんも釣れるんだと驚いてました。

正直この時点で私は今回の釣行かなり満足しちゃってます(笑)

後はT君だけだな。。

とりあえず別の区間に移動します。
f:id:tanizarukantou:20190923062104j:plain

こんな場所から再びスタート

キャストして登ってキャストして登ってを繰り返しますが残念ながら魚の反応はなし

雰囲気は抜群にあるのですが
どうも反応が悪いです

空を見上げると予報より長く降り続けた雨も上がり
時計はお昼手前を指していたのでとりあえず野営地に移動します。

スーパーで食料を少し買い
ここからはキャンプモード
S君はお店を出すくらいの料理上手なのでつまみが次から次と出てきます。

ビールと自然と美味しいつまみのおかげで、完全にまったりモード☆

本当はイブニングを少し狙おうと思ってましたが尺もゲットしたのでのんびり焚き火を囲んでしまいました。

ただ唯一、ノーフィッシュのT君は目の前のポイントで夕方再び頑張っていました。

でも釣果は。。。

明日は絶対に釣らせてあげるべく、チビが大量にいるであろう別の支流に行くことにして、夜な夜な宴会は続きました☆
星も綺麗でとても良い感じでした。
f:id:tanizarukantou:20190924121803p:plain

f:id:tanizarukantou:20190924121833j:plain
美味しい手羽焼き

f:id:tanizarukantou:20190924121906j:plain
焚き火に定番のマシュマロ

結構遅くまで遊んだにも関わらず
朝は自然と皆早く目覚めました。

とりあえず少しだけ目の前の川でキャストすると10~15㎝前後のチビヤマメが遊んでくれました。

しかし。。。ここでもT君のファーストフィッシュはお預け。。。

ホットサンドとコーヒーで最強の朝食を済ませて
のんびり片付け

その後T君に釣ってもらうべく別の支流に移動

ゆっくり準備しているT君を横目にとりあえずキャスト
予定通り一撃でチビヤマメが遊んでくれました。
f:id:tanizarukantou:20190924190141j:plain
優しくリリース

準備の終わったS君にポイントをゆずって再び一撃でヒット!!

今度はチビイワナ
それでも楽しい&嬉しいと喜ぶS君☆
f:id:tanizarukantou:20190924190406p:plain

『早く来ないとここも釣れなくなっちゃうぞー』とT君に声をかけて、ポイントを譲ります。

そしてついにT君もヒット!!
チビヤマメですがやっと釣れてひと安心
f:id:tanizarukantou:20190924190641p:plain

サイズは出ませんがその後もそれぞれ皆3~4匹ほどチビ達に遊んでもらい
最後にサイズアップを狙って少し場所を移動しましたが残念ながらサイズアップならず。

お昼ちょい過ぎにストップフィッシング

そして今年もいっぱい遊ばせてくれた渓に手を合わせお礼を行って今シーズンの渓流釣りを無事に終えました。

最後にラーメンで冷えた体を温めながら反省会とこれからシーズンスタートの秋イカ釣行の計画をたてつつ帰路に着きました。
渓の次は海と釣り人は忙しいですね(笑)

来シーズンまでしばし渓流は休憩ですが
今後も海でキャストを繰り返します。

それではまた来シーズンもよろしくお願いします。m(__)m