渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

2020年 祝解禁 シーズン開幕戦

3月13日(金)
場所:笛吹川水系流域
お天気:晴れ
水温:暖冬とは言えまだ冷たい(計ってない。。。)



関東各地解禁から約2週間が経過した今日この頃。。。

いよいよ2020年の渓流シーズンが開幕です☆

さて、先ずは何処に行くか悩みます☆
この何処に行くか悩む行為から既に楽しい気持ちになりますね☆

例年であれば雪のことも考慮して近場をチョイスしているのですが。。。

今年は暖冬と言うこともあり、珍しく豪雪地域の新潟も漁協情報では時既にあまり雪が無いようで楽に入渓出来るとのこと。。。

どーしよー。。 。
個人的には人里離れた新潟の方が好みだし、一月下旬に上越スノボー(雪遊び)行った時も雪全然無くて、地元のおっちゃんもこんな雪ないのはじめてと、当然、魚達にとってもこんな冬はじめて。
どんな反応をしてくれるのか正直とても気になります。。。

そんなこんなで解禁日から2週間くらい悩んでワクワクしながら過ごし、さんざん悩みましたが、結果いつも通りぶどうの畑のど真ん中、山梨の渓へ出掛けました。


いつものことながら子供達を寝かしつけて、準備をし、ワクワクが止まらず寝れず、睡眠不足気味で、少し早めに現地入りし、コンビニで釣り券ゲット。


とりあえずいつも通りの支流へ
橋の上から覗くと、まぁ水は若干少な目な気もしますがほぼ平水なんでしょうかね。

準備を終えて橋下のエントリーしやすいところから入渓しました。

先ずはこんな場所
f:id:tanizarukantou:20200313060135j:plain

ここは昨年実績もあるしまだこういったたまり場に居るだろうと予測して。


いざ釣行スタート☆

ファーストキャスト☆

いい感じのところにポチャン☆

これはいきなり釣れそうな予感!!


。。。


そんなに世の中、渓の中、甘くはありませんでした。


魚は居ると思うけど。
チェイスすらない。。。

うーん期待してただけに残念。。。

この区間せっせと登りながら釣り歩きますが。。。

生命体反応まったくなし。。。

ちょっと上に車で移動して再びせっせと登りながら釣り歩きます。。。

昨年反応の良かったポイントの数々は。。。
全然反応なし!!

ヤバイ。。。開幕戦ボウズ。。。ちょっと焦りも出てきます。

そう言えばさっきからちょいちょい新しく足跡目立つなぁと思っていたら
餌さ師のおじさんと遭遇

そっかぁこの人の下を追っかけで登ってたのか。
でも餌さ師やし何とかなるかなぁと思いながら少しお話しながら一緒に少し下を距離とって引き続き登って行きます。
どーやら餌さ師のおっちゃんも釣果はいまいちとのこと。リリースサイズの細かいのが少し釣れた程度でアタリも小さくシビアな感じとのこと。

うーん場所変えようかなぁと思っていると!!

お!
ヒット!!

しかし、小さい。。。ヤマメ。そして写真を撮ろうとした瞬間、ナチュラルリリース。
とりあえずボウズは逃れましたが、全然物足りない。


考えていた一定区間を釣り時計を見ると10時

地元の餌さ師のおっちゃんからルアーにおすすめポイントを幾つか教えてもらいましたが、そこも先行者が居たので、気分を変えてちょっと離れた別の支流へ大移動することにしました。


しかし平日なのに今日は割りと釣り人多いなぁ
コロナの影響で人混みを避けて皆さん渓にきてるのかな???

気を取り直して再び釣り開始!!


すると!いきなり!ヒット!!
移動が吉と出ました。
ちょっとドキドキしながら慎重にランディング☆

これまた少し小さいですがサイズアップ☆
可愛い綺麗なイワナさまでした☆f:id:tanizarukantou:20200313103816j:plain

少しほっしつつ、いきなりの反応に期待が高まります!
釣れたのはこんな場所
f:id:tanizarukantou:20200313105806j:plain

更に釣り進めると立て続けにヒット!!
今度はデカい!!

緩めのドラグがジーーっとなりました☆
さっきより慎重にランディング☆

太めで良型のヤマメ☆f:id:tanizarukantou:20200313104620j:plain
f:id:tanizarukantou:20200313104625j:plain

いやぁ場所を変えてからいい感じです☆

更に同じ場所からチビイワナ(写真なし)を追加

その後、チェイスはあるものの追いきらず、ルアーを見切られた感じがあったのでちょこちょこ色んなルアーに変更しながらしつこくリサーチ。


すると再びまぁまぁサイズの魚影がチェイス
そして、ヒット!!

今度は錆びの残る魚体
痩せそほってますが長いヒレが特徴な魚ですね。
f:id:tanizarukantou:20200313111953j:plain


ここで一旦お昼に
今回は持参したカップ麺を渓の中で食します。
f:id:tanizarukantou:20200313125725j:plain


何なんですかね、渓で食べるといつもより倍おいしく感じますよね☆
コーヒーも入れて一息


再び細かなポイントを含め丁寧に攻めてみます。

今日も家庭の事情で早めの帰宅をしなきゃいけなく
、ボチボチ上がるかなぁと思いながらネチネチ攻めてると。。。

ヒット!!

まぁまぁサイズのイワナ君でした☆
お腹のオレンジ色がオシャレな子でした☆(写真だとわかりずらいですが。)f:id:tanizarukantou:20200313123915j:plain


この後、たぬきの死骸に出合い。。。ちょっと気持ち悪くなりエスケープ
上からフライマン二人が降りてきてと少しお話し、もう少し上流域を釣ってた見たいですがいい感じにイワナが出ました~とのこと

少し先が気になりましたが、本日はおやつの時間前に、ここでストップフィッシング

初めはボウズもよぎる厳しい感じでしたが、川を変えてからは充分に渓を満喫できました☆

次回は3月末頃ですかねー
例年より早い新潟行こうかなぁと思いつつも、また2週間ほど何処に行くか楽しく悩みます。


それでは今シーズンもよろしくお願いいたしますm(__)m