渓猿会 関東支部 釣行記

渓猿会 関東支部の釣行記です

開幕戦2024

2024.4.5 ここ数年はなかなか釣りに行けてなく。。。 今年もどうなることやらですが 開幕戦やっとこさ行ってきました☆ 山梨笛吹川水系 天気はあいにくの雨。。。時々くもり 久しぶりの釣行にやる気MAXで日の出前に現地入りを目指して出発 ところが世の中釣り…

久しぶりの釣行はポチャン。。。

9月15日(金) 笛吹川水系 天気:晴れのち雷雨 お久しぶりです。 久しぶりに時間が出来たので近場の山梨に行きました☆ 今シーズンもう行けないかと思ってましたが 何とか時間と家族からもOKをもらい ワクワクで行きましたが。。。先に言うとポチャンポチャンと…

2023開幕戦!!

3月17日(金)場所:山梨笛吹水系天気:晴れ ご無沙汰しております。昨シーズンは残念ながら開幕戦のみで終わってしまいました。。。 今シーズンは数を行けるといいなぁと思いながら待ちに待った開幕戦です☆ (WBCで盛り上がってる野球の開幕も楽しみ☆) やはり釣…

2022年開幕戦!!(ご無沙汰です。)

4月22日(金) 場所:山梨笛吹水系 天気:晴れ 気温:春にしては激熱 大変ご無沙汰しております。 コロナで緊急事態宣言やら蔓延防止やららなんやらでしばらく渓に行くタイミングを逃し続けていた今日この頃。。。昨シーズンは開幕すらできず。。。いよいよ2022…

2020年新潟初釣行

6月30日(火) 場所:魚野川水系 天気:雨 ご無沙汰してます。 今シーズンやっとやっとの2回目の釣行です。 コロナの影響でしばらく自粛が続いてましたが、県外移動も可となり、やっと渓に出られました。天気と家庭と仕事の合間を狙っての短時間釣行でしたが…

2020年 祝解禁 シーズン開幕戦

3月13日(金) 場所:笛吹川水系流域 お天気:晴れ 水温:暖冬とは言えまだ冷たい(計ってない。。。) 関東各地解禁から約2週間が経過した今日この頃。。。いよいよ2020年の渓流シーズンが開幕です☆さて、先ずは何処に行くか悩みます☆ この何処に行くか悩む行…

2019最終釣行in魚野川水系

釣行日:2019年9月19日~20日 場所:いつもの魚野川支流 天気:雨から晴れ 気温:12℃~22℃ ご無沙汰しております。 前回釣行から家族サービス&お仕事&天候不良等でだいぶ間が開いてしまいました。 そして今シーズンは今回が最終釣行となります。今回は野営…

2019夏休み釣行第一段

日時:2019年7月10日(水) 場所:魚野川水系 天気:晴れ梅雨空が続く今日この頃、梅雨の合間の晴れをねらって短時間ですが釣行にいってきました。今日は鮎の解禁日 川につくと人、人、人 本流は鮎師で溢れかえっています。流石解禁日まぁ僕は鮎ではないので支…

釣り&野営in魚野川水系

日時:5月31日~6月1日 場所:新潟魚野川水系 天気:1日目曇雨 、2日目晴れ 水温:7~10度 少し投稿が遅くなってしまいましたが今年初の魚野川水系に行って来ました。今回は数人の友達3人(釣り経験者のA君、初心者のB、C君)とキャンプ&釣りです。一人…

3度目の正直in笛吹川水系

日時:4月5日(金)6:00 スタート 場所:笛吹川水系 気温:朝は3度でも日中はぽかぽか 水温:6度ちと冷たい 今シーズンはちょっとハイペースで釣行に行けてます☆ 奥さまに感謝を忘れずに、渓へ出陣前々日から冬のような寒さが続いてたので魚の活性が低いの…

リベンジin笛吹川水系

日時:3月22日6時スタート 場所:笛吹川支流 気温:3月にしては激熱最高23度 水温:相変わらず計り忘れ少し温め 奥さまとの交渉に成功して2週連続の釣行です。どーしても先週バラしたアマゴが心残りで強行出陣です。この日はいつも以上に早くは帰らないとい…

2019開幕戦in笛吹川水系

日時:3月15日(金) 6:00 場所:笛吹川水系 気温:-1~13度 水温:氷のように冷たい 関東各地の渓流が解禁してから2週間ほどたちましたが 遅れながらもようやく僕も2019年開幕戦をむかえました。開幕戦だけあって気合いが入りすぎ日の出前に現地に到着。 …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も自然の恵みに感謝しながら渓に繰り出したいと思います。今年の目標は尺ヤマメ! 昨年は尺イワナをGETしたので今年はヤマメを目標に頑張ります。そういえば前日2018.12.27に釣り納めしてきましたので少しだけご紹介場…

2018.9 今シーズン最終?釣行記

日時:9月14日(金) 天気:雨からの晴れ 気温:18℃くらいから日中はそこそこ暑い 水温:少しひんやり 御無沙汰しております。約1ヶ月ぶりにいって来ました☆前々日から子供の具合が悪くて行けるか行けないか 行くのか行かないのか悩みましたが優しい奥様の…

2018.7夏休み釣行第一段

日時:7月13日(金) 気温:朝22度日中30度 天気:曇りときどき激アツ晴天 水温:ぬるめ(はかり忘れ) すみません諸事情により釣行記書くのが遅れましたがアユの解禁した魚野川に夏休み釣行行って来ました☆今回はワサカギとバス釣りにはまっている大学時代の同…

2018.6 魚野川水系~出るか尺~

日時:2018.6.1 気合を入れて5時頃入渓 場所:魚野川水系 お天気:生憎の雨から徐々に回復 水温:14℃ご無沙汰しております。 今年二回目の釣行記です。 雪代もなくなり、いい感じにドライフライで、数もサイズも出ているとの情報をキャッチしたので今回は魚…

2018シーズン開幕戦

日時:2018.3.23 am7時頃 場所:笛吹川水系 天気:晴れ ご無沙汰しております。 遅れながら2018シーズン開幕しました。今年は各地、雪が多く昨シーズンお世話になりました新潟はまだ未熟な私では難しいと思い今年は山梨からのスタートとしました。 前々日に…

2017シーズン最終釣行

日時:9月25日(月) 場所:魚野川水系 天気:晴れ 水温:11℃ 今年もあっという間に最終回となりました。 今回も前回釣行のいいイメージが頭から離れず、魚野川水系へ出陣しました。今回は、友人のS君、T君とT君のキッズも参戦ワイワイ、ガヤガヤと楽し…

2017.9.1新潟魚野川水系~イワナ祭???~

日時:9月1日6時頃入渓 場所:魚野川支流 天気:晴れ ご無沙汰しております。 やっと1人夏休みという事で釣りに行けました。今回も前回同様魚野川水系前日まで雨。。。 濁りがないか心配でしたが前日の雨も明け方かなり降ったもののその後は止んでいたよ…

2017初新潟、初釣果

日時:5月28日(日) 釣行場所:新潟魚野川水系 水温:計り忘れたがかなり冷たい 天気:午前中は雨 なかなか釣行に行けてませんでしたがやっとこ行って来ました新潟の魚野川水系朝6時過ぎに現地に到着。 とりあえず釣り券をセブンイレブンでGET初めての渓なの…

2017渓猿会 関東支部ブログ開設

関東支部として 独りポツポツと関東近郊の渓に出掛けたいと思います。。。m(__)m